移住生活

横浜から伊賀へ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナモリコーヒースタンド

妻がInstagramで見つけたお店。ハナモリコーヒースタンド。 コーヒーと揚げパンが有名らしい。まぁ大したことないでしょう。妻がInstagramで見つけるお店はいつもこうだ。「見た目だけ」 それが今回は違った。コーヒーも揚げパンもすごく美味しい。どちらも…

ひぞっこ

近所に市場みたいなところがある。JAがやっている、三重県産の食材が手に入る場所。 JAは高いイメージがあった。横浜にいた頃、近所に農協があったけれど「スーパーの方が全然安い」とあまり買わなかった。けれど伊賀の農協は安かった。色々と買ってしまった…

モーニング

日曜日の朝、妻と娘が起きる前に出かけた。伊賀市内にあるリエゾンというカフェへ。 このモーニングセットが500円。凄く美味しかった。これ見たら、某名古屋チェーンに行くことができない。「これ本当に500円でいいんですか?」と言いたくなった。 コーヒー…

スタバ

横浜にあって伊賀に無いものの1つがスターバックス。ブラックのベンティサイズに1ショット追加したコーヒーは、どのドリンク剤より効くものだ。けれど買うには高速を使わなければならない。そこまでして買いに行くこともないでしょう。 それが、イオンタウン…

澤田時計店

朝6時。カメラを持って散歩していると、シャッターが半開きになっている時計屋さんを見つけた。 お店の中は、Back to the Futureのオープニングみたいに、時計の音が響いている。アンティークな時計が沢山並んでいる。古民家に住むことが流行っているような…

引越の挨拶

引っ越したら周りの人に挨拶をするべきだと思う。これで「ご近所関係」なんてものが出来てくる。前の物件は挨拶をして、凄く仲良くなった。引越の挨拶は必須だなと思う。 私はレンズ付フイルムを配りたかったけれど、妻に却下された。無難なところで、1合の…

忍者

近頃忍者が良く目につくのは、忍者の街に来たからなのか。それとも意識的なものなのだろうか。 伊賀市は忍者をアピールしている。忍者だらけの街である。ただ、歴史に凄く興味の無い私は、忍者をほとんど知らない。某フランス映画でクルマのエンジンを掛ける…

青山高原

早速、バイクで市役所に行ってみた。私のバイクは小型なので、名阪国道は走れない。けれど案外、不便ではなかった。 市役所で手続きが終わった後、青山高原に行ってみた。妻も娘も自宅で寝ているし、近いし行ってみようと思った。信号のない道をずっと走る。…

洗車

クルマが汚いので洗車機に入れた。 前に住んでいた物件は、洗車用の水道が外にあった。なので私はよく洗車をしていた。けれど今住んでいる物件にはそれがない。なので洗車は外でやらなければならないのだ。 1回600円。毎週やるとそれなりの金額が洗車にかか…

公園

娘と公園に行ってみた。ただ、何か様子がおかしかった。 緊急事態宣言で遊具が全て使えなくなっている。理由は分からなくもないが、想定外だった。親子で来ているのは私以外に、何組かいた。皆「使えないねぇ」なんて話していた。 横浜は緊急事態宣言に慣れ…

回収ボックス

スーパーにある回収ボックスをよく利用するようになった。「ゴミで捨てた方が良くないか」と思っていたけれど、今はよく利用している。 一番使うのはペットボトル。伊賀市の回収は月に1度なので、凄く不便。けれど、スーパーでは何時でも回収してくれる。そ…

幼稚園

娘を入園させることができた。一安心である。 横浜では幼稚園に通わせていなかった。なので初めての幼稚園である。「嫌だ行きたくない!!」と言う娘を無理矢理連れて行くのだろう。その覚悟をしていた。 だが、実際はすんなりと入っていった。迎えに行った…